みどり#9のFXトレードnote

勝ちトレーダーになるため、思考したことを言語化しアウトプットするためのnote

続・勝ちやすい環境と負けやすい環境

先日「勝ちやすい環境と負けやすい環境」というアウトプットをした。

investor-m.hateblo.jp

FT5でのテストをしていて、同じ条件でエントリーしても負けるケースは当然あるのだけど、こういう場合は“あー、やっぱり負けたか”というトレードもあるなぁと思ったのでアウトプットしておこうと思う。

左:1時間足チャート/右:4時間足チャート

既に右側が見えているチャートにはなるが、縦線の部分がエントリーした箇所。
1時間足ではエントリーするタイミングでは、下落方向へ進んでいた。
それ故75EMAの反発にてエントリーをしたわけだけど、ストップにかかり損切り
1つ上の4時間足を見てみると、200EMA支えられている状態。

左:1時間足チャート/右:日足チャート

日足ではどうだったかを見たところ、20EMA・40EMA・75EMAが束になって支えている状態。
これではどう頑張っても下に抜けるのは難しい場面だった。
4時間足や日足といった長期足においては、トレンド方向がどちらなのかという確認もさることながら、MA等の邪魔な障害物が近くにある場面は負けやすいポイントとしてスルーするようにしていこう。

1/30(月)に相場に影響がありそうな経済指標

休場→ニュージーランド
19:00 ユーロ 消費者信頼感指数、景況感

 

 

 

↓応援よろしくお願いします↓
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ