みどり#9のFXトレードnote

勝ちトレーダーになるため、思考したことを言語化しアウトプットするためのnote

自分にとってのポジションを保有する適切な時間の長さとは

昨日の深夜にはFOMCがあり、政策金利を0.25%利上げした。
利上げ幅縮小ということでドルが売られ、深夜帯に大きく相場は動いた。

jp.reuters.com

その影響で昨日トレードしたユーロドルも大きく動いたようだ。

朝起きてチャートを見て、自分がトレードしていた方向に大きく動いていると「なんだ、利確せずに持っておけば今頃100pips以上の爆益だったじゃんか」とがっかりすることもあるけれど、冷静に考えればこれがもし逆行していたら損切りなわけで指標を当てにしたトレードはどちらに転ぶか分からないギャンブル的な要素が高く危険なのだろうと思う。
過去に何度もポジションを保有したまま、しかもストップもリミットも置かずにトレードして痛い目に何度も遭ってきた。
その度にそんなトレードしていてはダメだと思いながらも、一瞬反省して同じ過ちを繰り返してきた。

今はできるだけ深夜の重要指標があるタイミングではポジションを持っておきたくない、できればオーバーナイトや週またぎはしたくないという気持ちの方が強い。
もっと言えば、保有時間は短く済むなら短い方がストレスが無くて良いとさえ思っている。

まだ数ヶ月分程度のデータだが、FT5でのテストでも長いと2日程度トレード終了するまでに時間が掛かることもあった。
リアルトレードで長時間ポジションを保有できるかはやってみないと正直分からない。
一通りテストやったら、保有時間の平均値も集計してみたいな。
多分だけど、あまりに時間が掛かる時は揉み合い状態に入ってしまっていてどちらかと言うと損切りになる確率の方が高いんじゃないだろうか…。

2/3(金)に相場に影響がありそうな経済指標

休場→なし
22:30 米国 雇用統計
23:45 米国 PMI
0:00 米国 ISM非製造業景気指数

fx.minkabu.jp

 

 

↓応援よろしくお願いします↓
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ