みどり#9のFXトレードnote

勝ちトレーダーになるため、思考したことを言語化しアウトプットするためのnote

ダウ理論とMAどちらを重視するか

今日はほとんどチャートを見る時間がなくトレードをすることはできなかったが、気になった点をアウトプットしておこうと思う。
18時~19時にかけてチャートをチェックする時間が取れ、ちょうど5分足では75EMAまで戻って陰線で反発したところだった。

そこからのショートを狙える場面かとも思ったが、ダウ理論を当てはめるとトレンド崩壊しており下落しない可能性が考えられたので手を出さずにいた。

結果としては反発して30pips程度は取れた可能性がある場所ではあった。
とは言え、少し下落してその後上昇しているのでリミットの位置によっては損切りだったろうけれども。
ただ、23時過ぎに安値更新をしているので目線としては合っていたのだとも思う。

今回は75EMAの傾き加減的には反発の可能性が高いと感じたが、ダウ理論で考えると反発しない可能性があるという点で迷いが生じてしまった。
元々FXの勉強を始めた当初にダウ理論を学んだということもあり、バイアスが掛かっていることも否めない。
どちらが優位性が高いのかというのも検証する必要がありそうだ。

 

 

 ↓応援よろしくお願いします↓
 にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ