みどり#9のFXトレードnote

勝ちトレーダーになるため、思考したことを言語化しアウトプットするためのnote

FT5でのテストを開始。

さっそく今日からFT5でのテストを開始した。
まずはトレンドフォローで5分足75EMAからの反発パターンから始める事にした。
テストの前提条件としては以下の通り。さっそく今日からFT5でのテストを開始した。まずはトレンドフォローで5分足75EMAからの反発パターンから始める事にした。
テストの前提条件としては以下の通り。

トレード(エントリー)する時間帯は15時~20時まで
1時間足に巡行する方向を目線とする
5分足(場合により15分足)の75EMAの反発のみ
リスクリワードは1:1、1:2、1:3の3パターン

FT5でトレードしない時間帯をスキップできるとは言え、なかなか時間はかかりそう。
取り組んでいく内に効率の良いやり方が見つかると良いな。
トレンドフォローで5分足75EMAからの反発パターンが終わった後は、1時間足下落終了からの転換を狙うパターンもテストせねば。

テストを始めた当初は2パターン一気に形が整ったらやろうかとも思ったが、一貫性が持てないと思い1パターンずつ行うことにした。
で、2パターン同時にテストをやろうとしていた際に「1時間足下落終了からの転換を狙うパターン」転換していく合図について、気付きがあったのでアウトプットしておく。

ポンドドル 1時間足チャート

赤く囲った部分が転換パターンになるが、1時間足のどの時点で下落終了と見るのかがこのパターンでは鍵となる。
5分足を見ていたところ、綺麗にトリプルボトムを形成してその後上昇していった場面だった。

ポンドドル 5分足チャート

毎回必ずトリプルボトムを形成して上昇していくとは限らないだろうが、この形を見つけたらチャンス!と思えるように覚えていきたい。

1/23(月)に相場に影響がありそうな経済指標

休場→ニュージーランド、中国(今週いっぱい春節

fx.minkabu.jp

 

 

↓応援よろしくお願いします↓
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ